たまねぎ殿


comments: deny  trackback: deny

本厚フルコン大会レポ

本厚木のフルコンプの大会レポ

参加者8人
使用:メガコロニー(FVギラファ)

1回戦VSノヴァ(ライザー)
クリティカル捲りまくったゲームって印象しかなかった
最初相手が6kのVに乗ったからギラファに乗っかって前にステルスミリピード出して殴ってた
結局最後までミリピの前に出すものなくてミリピ裏ミリピとか奇形ライン…
特に苦も無く勝ったけれど、最終盤面

ステルスミリピード 邪甲ギラファ  テイルジョー
ステルスミリピード ドロートリガー クリティカルトリガー

とかよくわからん盤面になってたw


2回戦VSシャドパラ
流石にスタンド入ってないのにRRVで殴ってきたりするような人には負けない
途中相手ハンドがツインドライブでめくった2枚とかしかなかったときに、G3ギラファからマスタービートルにクロスライド?してLBで前列2体止めてVの攻撃に対しては完ガ構えてたりで3点からダブクリぶち抜きとか来ない限りは負ける要素あんまなかった気がした

3回戦VSシャドパラ
相手先行ジャベリンエンド
返しギラファライドで1パン
次相手ブラダーライド1パン
G2ギラファ乗っかって後ろ含め全面展開して3パンして全部通る
相手ライドスキップからマーハ2面だして2体とも効果使って盤面整えて全部V殴るから全部通す
こちらもライドスキップで全部V殴ってインターセプトされたりで防がれる
相手PBDライドから

マスカレード PBD 忘れた
カロン    忘れた 多分カロン

とか作ってきて、こちらのダメージ4でハンドがクリクリG3完ガ+前列にG2が2体で一応1枚くらい捲られても防げたけど無理しすぎることになるのでVノーガードしたら…まぁ捲りますよね

結果〇〇×で2位でした
参加賞のそーらんかんたい1パックと、獣王爆死1パックから
ほのほの?とダイドラゴン
2位賞品のノヴァエクブ10パックからキララ、完ガ、アズールでてアドウマー

帰りに町田寄ってほのほの以外投げて800円近くに錬金、ほのほのは身内に投げる予定


ヴァンガードばとん

バトン

Q1 ヴァンガードを始めたきっかけは?
A1 覚えてない
Q2 年齢と性別は?
A2 18歳男
Q3 お気に入りのクランは?
A3 メガコロニー、第2弾頃から使ってた
Q4 お気に入りのユニットは?
A4 エリート怪人ギラファ、武神怪人マスタービートル
Q5 周辺のヴァンガードファイター人口はどのくらい?
A5 10人くらいかなー
Q6 大会出場経験は?
A6 あるにはあるけど近所のちびっ子ばかり集まるところだから強い人との大会経験は全然ない
Q7 優勝・入賞経験は?
A7 理不尽以外ではあまり負けん
Q8 自分と似ているユニットはなに?
A8 騎士王アルフレッドです(キリッ
Q9 ヴァンガード好き?
A9 好き
Q10 嫌い(相手にしたくない)なクランは?
A10 スタンド封じが刺さらないクラン全部
Q11 自分に一番似合ってるクランはなんだと思う?
A11 虫?
Q12 アニメヴァンガードで友達になりたいキャラは?
A12 アニメはアイチ君が闇落ちしたところしか見てないけど、ディメポリのチームの人かな
Q13 アニメヴァンガードで恋人にしたいキャラは?
A13 ディメポリの(ry
Q14 今までで一番苦いファイトはどんなの?
A14 G1乗れない(´・ω・`) あとかげろうにライブラリーアウトで勝とうとした時
Q15 今までで一番楽しかったファイトはどんなの?
A15 TD対決とか
Q16 一番好きなユニットイラストは?
A16 エリート怪人ギラファ
Q17 プレイングスタイルは?
A17 カードの声をひたすら聞く
Q18 ブシロードに対してヴァンガードについて言いたいことある?
A18 完全ガードRR商法やめて!TDとかCでばら撒いて!!
最近虫しか使ってないからなー
なるかみとか放置しすぎてる

ヴァンガードトリサバレポ

今日藤沢ホビステのヴァンガードトリオ戦出てきましたー
使用はいつものメガコロニーで、チームが
グランtロイパラ オラクル メガコロ
で行きました

というわけでレポ
more...

昨日の反省

昨日の大会で思ったけど、メガコロのG2枠どうしよう

今の構成は
ギラファ×3
アイアンカッター×2
ブラッディヘラクレス×3
レディ・ボム×1
で、まず
確定でレディボムいらん
むしろなんで入ってるのレベル
これは抜くとして、他どうしよう

ギラファ×3は抜くわけにはいかないけど、他
本当はココにテイルジョーいれたい
ブラッディヘラクレスはそこまで困ったことはないけど、
テイルジョーじゃなくてアイアンカッターなのは13打点読みでアイアン+6000で13に10k要求できるし、マジェに単体で殴れる
6000ブーストで18出せるというのは特に重要で、G1ギラファでG3ギラファをサーチした時に前にアイアンおけるというのが強み

ただ、こっち使うとなると必然的に真ん中がギラファ固定でヘルスパイダー(とマスターフロード)を真ん中に置けなくなる
ヘルスパイダーを真ん中に置くことでバックミリピードで23出せるのが今の環境のメガコロの強みだと思ってる
真ん中ヘルスパイダーにすると、アイアンカッターがテイルジョーに変わる
そうすると18打点作るのに7ブーストが必要になってくる
というと、ある程度G1を変えなくちゃいけなくなってカルマクイーンとか4投してグルームフライとか1~2入れていい気がする
しかしヘルスパイダーの何が辛いってかげろう相手にしたときにRのバーニングホーン+バーラインで15要求されるのが辛い

そういう意味ではトリガー振られたりしなければRの攻撃は10要求で足りるギラファも優秀なんだよね


つまりまとめ

G3ギラファ
☆長所
・アイアンカッタービートルを使えるようになりRの攻撃力が上がる
・自身のスキルにより相手の面倒なバックを退却させられる
・所詮11とはいえ相手の12のリアに15要求されなくなる
★短所
・Vの攻撃力が高くない
・G2でギラファライドできなかった時の絶望

ヘルスパイダ
☆長所
・Vの攻撃力
★短所
・相手ターンの防御力の低さ
・バックミリピードじゃなかったら使う意味()…とは言ってもバックなしで殴れるけど

かげろう相手でもギラファ安定かな?
まぁ実際は状況によって変わるし、ギラファが優秀な時もあればヘルスパが優秀な時もあるんだけどね
って話題それたかもな

最初はテイルジョー使うかアイアンカッター使うかだっけ?
あれだ、レディボム抜いてテイルジョーいれて、G1の枠1枚カルマにしよう

あれ?結局これだけかw

後トリガー配分か
Rで殴れる12がいるならマジェに対して優位とれるスタンドありだとおもうんだよね
配分は☆6醒3引3治4とかで試してみるか

こうげキィー↑

メディアポリスのヴァンガード大会行ってきましたー

16人参加で結果準優勝(またw)
なかなか2位に入れない…

というわけでレポ…といってもあんま覚えてないけどね

使用デッキ:何度も何度もメガコロニー


1回戦VSかげろう○
初手カルマクイーン、G1ギラファ、G2ギラファ、ヴァイオレットヴェスパー、ファントムブラックとなんか
G1ギラファにライドしてアド稼ぎたいけどヴェスパーにライドだけは避けたいのでファントムブラックにライドして、
あいてかげろうでヘルスパ+ミリピードで23作りたいけどヴェスパーいたんでギラファの焼きの狙いに行くためにG1ギラファをコールしてヘルスパ切ってG3ギラファ持ってくる
相手ただのオバロだったんでギラファ+ミリピードで殴り続ける
相手ダメージゾーンにボーテックス見えたんでジエンドはない読み(
とか思ってたらコンロー→グリフォンでジエンドサーチされてクロスライド
しかたないからハンドにいたヘルスパイダーにこちらも?クロスライド
VでV,RでR殴りつつペルソナブラスト警戒しながら殴ってたら勝った

2回戦VSディメポリ○
相手先行でG3イニグマンなって一気に展開してさらにコスモビークでパワー+してくる
意味わからんレベル
コマンダーローレルなかったのが救いだったけどまさか序盤から完全ガード使うとは思わなかった
流石に負け覚悟
ただ相手が展開してきた分ハンドが少ないし、グローリーメーカーだしてきてたので相手のダメージ4以上にするのは危険と判断して徹底的にリアを潰す作業
相手が序盤無理して?攻めてきたせいもあってすぐに相手1パンになる
逆にこちらのハンドは安定してきたのでこちらにダメージが一切はいらなくなる
弱った相手をいたぶるのが虫の本能なんで^^ 勝ち

3回戦VSかげろう○
準決勝ベスト4残ったのが、かげろう×2、シャドパラ×1、メガコロ×1
やべぇ…なんかゴメンナサイw
試合の方はめっちゃきつかった
相手G2でベリコちゃんにライドしてコンロー起動、ベリコで殴ってG0ハンドになかったので通さざるを得ず実質ただでコンロー起動。ずるい
相手がジエンドにクロスライドしてくる気はしてたからヘルスパ+ミリピードの23打点で殴る
けどやっぱ10000で相手返すのは辛い
バーニングホーン+バーさん1列と真ん中のジエンド+バーさんにリンチされる
かなり受けに回って攻めきれなかったけど、ひたすら守ってたら相手のデッキ2枚…アレ?
相手のリアをとにかく削って返しのリアを止める
相手デッキ切れで勝ち

4回戦VSシャドパラ×
決勝戦
とにかくひどかった
こちらハンドにG3ヴェスパーしかいなく、G1ギラファもいなかったので早めに攻めようかと思いG2でG2ギラファ真ん中でアイアンカッターを立て2パン
ここプレミね、テストにでるよ
相手がブラスターダークにライドしてアイアンカッター焼かれる
そもそも相手がブラスターダークにライドするのに2パンするのはどう考えてもプレミ、しかもジャベリンでサーチしてるのに
そっから相手がネヴァン使ったりでアド稼いでいってこちらの打点も入らない
ふと相手のハンドの枚数みると7枚くらいあってこちら3~4枚、負け覚悟した
相手の真ん中がファントムオバロだったけど、下にただのファントムブラスターなかったのが救いと思ってたら、
マーハコールでバックに黒ペインター置いてファントムブラスターインされる
ダメージ4で真ん中が殴ってきたときにハンドがあまりガードしたくないハンドだったからクリティカルこない読み(希望)でノーガードしたら
グリム・リーパー「やぁ」
負けました

結果3-1で準優勝でした
賞品として双剣覚醒1パックと10%割引券
パックからはなんもでなかった

ただあそこで前回も今回も準優勝したせいかメガコロ=ガチって認識がががが
まぁ金なくて中途半端なかげろう組むならもっと安く組める(3kあれば余裕で組める)メガコロの方が強いのはあるけどね
なぜか準決勝時点でシャドパラの人にもその相手にも当たりたくないって言われたしww
解せぬ
というかいい加減優勝したい

その後は藤沢θで遊戯大会あるらしいので凸りにいったけど、店員オーバーでした

なんか最近ノヴァ使ってないし売っちゃおうかなって思ったり思わなかったり
少なくとも6弾で見はなされてれば売ったんだけどなー
プロフィール

琥珀鳥

Author:琥珀鳥
湘南地方のプレイヤー

微課金プレイヤーとして頑張ってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

