たまねぎ殿

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comments: deny  trackback: deny

ゆずぽん強かった【WIXOSS】

0614.jpg

 無事に(?)WIXOSS第2弾発売されました。
 今回は他色が目立つ強化されているものの青の強化はパッとしなくて少し残念です。
 
 2弾環境がどうなのかは明日の大会で体感してみたいところですが、ひとまず今日《火鳥風月 遊月・肆》とフリーしてきました。公開された時から思ってましたけどこいつヤバイと思います。
火鳥風月 遊月・肆
色 赤 カードタイプ ルリグ ルリグタイプ 花代/ユヅキ
レベル 4 リミット 10 グロウコスト 赤(2)・緑(2)
【出】:あなたのライフクロス1枚をクラッシュする。
【常】:あなたのカードはすべて【ライフバースト】:【エナチャージ1】を持つ。
【起】[ダウン]:対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュする。



 デメリット効果1つとメリット効果2つを持っています。
 【出】効果でライフを1つ失います。デメリットです。
 一応LBは発動するので除去なんかが捲れたら美味しいです。
 
 次に【常】効果、これが遊月のメイン効果でしょうか。
 受けた痛みをエネルギーとする変態効果ですが、残りのライフの倍エナが増えます。L4になるまでにしっかり相手のルリグの攻撃を止めて行けば4~5枚は残せると思います。つまり他のデッキより4エナ分多くエナを使えます(L4へのグロウコストよりも多い)。また、【出】効果にもエナチャが付与されるので実質のグロウコストは2となります。
 緑子ほどではないにしろ、多くエナが溜まる効果を持っているということはやることは一つ、《大器晩成》でしょう。赤の特色と自身の【起】により簡単に相手を致死圏内に持って行けます。というか緑子以外から《大器晩成》取り上げてくださいお願いします。
 一応《気炎万丈》を使うことで(実質)ノーコストで相手の10000以下を焼くことができますが、《大器晩成》使った方が強いんじゃないかって思います。ミラーだと強い……のかなぁ?

 最後は【起】です。
 トドメを指すことはできないものの確定1ダメージです。強い。
 どれだけ手札にサーバントがあったとしても全て腐らすことができます。強い。
 また、シグニを展開する前にライフをクラッシュすることで《ローメイル》などの除去LBを踏んだとしても再配置することで被害を抑えられます。
 ただし欠点もあり、アタック前に相手にエナを与えてしまうため防御アーツを打たれる可能性もあります。その場合は普通に攻撃するのも視野ですね。
 

 《火鳥風月 遊月・肆》というデッキの動かし方は早い段階から除去+遊月の効果で相手のライフを割って行き《大器晩成》構えて相手が致死量になったらドーンでいいと思います。
 遊月を相手にするときはL4に上がられる前にどれだけライフを割れるかというゲームだと思います。ピルルク使ってるとそれができないんですよね、非常に辛い。


 今回多くのデッキタイプも増えましたが、ルリグ以外安く組める、(ガンスナイプがそこそこしそう?)強さもあるので遊月は多くなり、環境メンバー入りしてくると思います。


スポンサーサイト

Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバックURL:
プロフィール

琥珀鳥

Author:琥珀鳥
湘南地方のプレイヤー

微課金プレイヤーとして頑張ってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。